道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

ジャッカル ライザーベイト015P

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪
www.youtube.com
チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

ライザーベイト015P着弾!

先日Amazonから届きました( ^^)
f:id:dominchannel:20190315151225j:plain
ジャッカルのライザーベイト015P

ブリやヒラマサ、マグロなどのビッグゲーム用のルアーで、今月末の九州遠征で使おうと思って買っちゃいました!
積丹のブリシーズンにも良さそうですので、ちょっとご紹介します。

特長

f:id:dominchannel:20190315151820p:plain

フォルム・ウェイト

015と言うだけあって、本体は15cm。でもリップを含めると19cm程度になるので、ケースを用意するには少し注意が必要です。実際手持ちのケースだと斜めに入れないと入りませんでした(^^;
f:id:dominchannel:20190315152052j:plain

ウェイトは75gと記載があるが、フックを含めると85gになるようです。
これだけの重量ですので、ロッドによりますが飛距離は問題なさそうです。

アクション性

f:id:dominchannel:20190315152558p:plain
ポッパーの様な形状をしているが、シンキングタイプ。水平フォールでヒラヒラと弱ったベイトを演出してくれるので、それだけでバイトチャンスとなります。
これだけでマグロに効果抜群な気がしますね(^^♪
実際に積丹でマグロのナブラに遭遇した際、プラグを入れても全く反応してくれないという経験があるので、このルアーを使えるという選択肢が増えました。

さらに凄いのはただ巻きでいいという点。公式にも「ただ巻きするだけで水面へと急浮上し、泡と音をはらみながら波やうねりのある水面でも広範囲にアピールします」とのこと。
もちろんジャークなどのロッドワークでスプラッシュアクションを起こすことも可能。
youtu.be

カラーバリエーション

f:id:dominchannel:20190315215034p:plain
ナチュラル系からアピール系までラインナップが充実しております。
今回購入したのは、クリアボディーのシラスパターンになります。

発売当初は人気で手に入らなかったようですが、今は落ち着いてきたようです。もちろんショアからも使えるので、1つタックルケースに忍ばせておくと目の前でナブラが起きた際に面白いかも知れませんよ。

九州遠征では玄界灘ヒラマサキャスティングゲームを予定していますので、実際にこのライザーベイト015Pを使ってヒラマサを釣り上げてきたいと思います!!