道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

サクラマス3戦目

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪

www.youtube.com

チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

 

3/16 サクラマス3戦目

 サクラマスを狙いに寿都・島牧方面へ行ってきました。

天気予報では風、波はなさそう。絶好のサクラマス日和と思いきや、現地に着くと吹雪…。雪の予報まで見てなかった…。

ちなみにいつもはGPV 天気予報を見ています。

 

入ろうと思っていたポイントは誰もいない。逆に不安になります(笑)

まあ、その予感は的中で魚の気配がありません…。

見事にボウズを喰らいました。サクラマスなんてこんなもんですよね!

 f:id:dominchannel:20190316214544j:plain

 

 

帰りに小樽南防波堤を覗いて、クロガシラが釣れていないか見てきましたが、まだ釣れていないようでした。ニシンも気配が感じられなかったです。

 f:id:dominchannel:20190316214622j:plain

 

サクラマスジギングワンデーバトル

 魚っ気が感じられなかったので早々に帰宅。次の日の大会に備えてアシストフックを作らねば!

 

材料はこちら。

f:id:dominchannel:20190316215015j:plain

自作といっても、手の凝ったものは作りませんよ。

PEアシストラインの両端を外掛け結びで結んで、ソリッドリングに結べば簡単ツインアシストフックの出来上がり(^^♪

船の上でも簡単に作れる仕様です。

f:id:dominchannel:20190316215037j:plain

 

ナマラジグのブラックゼブラグロー175gをメインに使う予定なので、アシストラインの長さは4cmにしました。少し長いかも知れませんが、ジグに絡まなそうなのでOKとしましょう~。

f:id:dominchannel:20190316214701j:plain

 

 

ちなみにずいぶん昔にマス毛針を買っていたのを見つけましたが、これでアシストフック作ったらどうなるんでしょうかね??

f:id:dominchannel:20190316215736j:plain

大会のルール上は、ジギングであればフックの種類は問わないみたいなので、使ってみようと思います。羽で水の抵抗が増して、フォールスピード遅くなったりしないかな~?

 

100人参加らしいので、入賞は無理でも魚は釣りたいですね。

なんせ動画のネタが全くありませんので( ;∀;)

さて!明日のためにアネロン飲んで寝ましょうか!!