道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

サクラマスでマストバチップ作ってみた

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪
www.youtube.com
チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

トバ作り

前回釣れたサクラマス達。
f:id:dominchannel:20190506203015j:plain

これでトバを作ろうと思うけど、なんせかんせ脂が凄い^^;
半身で干してもなかなか乾かないかもしれないので、薄く切ってトバチップにしようと思います。



味付けはこれ!

タカミヤさんの笑油だれ。
味は間違いないでしょう!



サクラマスを3枚おろしにして、皮を引いたやつを1晩漬け込みます。

次の日に一旦冷凍しました。
理由は、身が柔らかいので薄く切ったときに身崩れを防ぐためです。
f:id:dominchannel:20190506203052j:plain


冷凍したものをそのままスライスしていきます。
f:id:dominchannel:20190506203115j:plain

切ったら後は干すだけ!
f:id:dominchannel:20190506203139j:plain


4日干しました。味は言うまでもないのですが、脂が凄い^^;
この脂が苦手な人は鮭トバのほうが好きかもしれないでしょうね…。
f:id:dominchannel:20190506203203j:plain

自分はマストバの方が好きでした。

ビールと日本酒が進みますね!