道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

SLJ始めました ~スーパーライトジギング~

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪
www.youtube.com
チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

スーパーライトジギング始めました

前から気になっていたSLJことスーパーライトジギング。
専用ロッド買っちゃいました!

スミスのオフショアスティック
f:id:dominchannel:20190512221245j:plain
ロッドの写真を撮ったのだけれども、写り方がイマイチなのでスペック表で(笑)

一応Amazonリンクも貼っておきます。


本当はもう少し安いものを買おうと予算を立ててたのですが、どうせならと奮発しました(笑)



ただ全然ノウハウがないスーパーライトジギング。
日頃よりフイッシュランド太平店の店長にお世話になっているので、今回も相談に乗って頂きました。

そして高いロッドを買うと(笑)


スーパーライトジギングの魅力は、なんといっても曲げて獲る!ということだと思うんですよ。
まだやったことないけど。

ラインは0.8号で、水深と同じくらいの重さのジグを使う釣り方。
当然ジグのシルエットが小さいので、魚の食いつきがよい!
さらに、細い糸を使うので潮の抵抗を受けにくく、流されにくい!ということらしい。
まだやったことないけど(笑)


オススメのジグはウォブリンの50g。
地元の積丹沖水深40m~70mラインに行くのでこの重さがメインです。

Amazonリンク貼っておきますが、50gの在庫が無いようです…



リールは、手持ちのツインパワー4000PGが使えそう。
ハイギアよりもローギアの方がこの釣り方には向いているらしい。巻きが速いので根魚のポイントをすぐに通過してしまうようです。


道具は揃った!早く行きたい!

スーパーライトジギングに興味のある人へ

フィッシュランドで定期的に、スーパーライトジギングのパイオニア中村プロをお呼びして、講習会を開催していますので、参加してみてはいかがでしょうか?
釣り方や道具については、フィッシュランド太平店の店長にも気軽に色々なことが聞けて、いつでも相談に乗ってくれますよ!