道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

ショアヒラメシーズンIN.

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪

www.youtube.com

チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

 

 

ショアヒラメ釣れちゃった

f:id:dominchannel:20190521155751j:plain

前回のブログの後に積丹方面へヒラメを狙いに行ってきました。
 
現地に着くと、天気予報とは真逆の爆風(;゚д゚)
 
そして釣り人ゼロ!
 
釣れてないんかい!?
 
 
まぁ平日の昼過ぎだしとも思いましたが、来たからにはとりあえずやってみようと言うことで準備します。
 
タックルはサクラマスと同じもの。
ここがサクラとヒラメのいいところですよね~。
道具に手間がかからない!
 
 
釣りを開始するもやはり爆風^^;
 
そして魚っ気なし!
 
よし!時合いまで寝よう(笑)
 

f:id:dominchannel:20190521154214p:plain

15時から20時が時合いでしょうか?

特に16時と19時が激アツ?

 

と思いながら寝て、起きたら16時半!

時合い過ぎましたね(笑)

 

人も増えてました。

 

夕マズメはワームで攻めてみようかと思ってたので、ハウル27gグローピングを選択。

 

ヒラメはサクラマスのように、こうすれば釣れる!というものを持っていない自分。

 

とりあえずセオリー通り、ボトムを取ってからただ巻き、テンションフォールでボトムを取るの繰り返し。

 

少しずつ移動しながら、このアクションで攻めていくと、モゾっとしたアタリが!?

 

フッキング!

 

乗った!

 

ヒラメ特有のグングンといった引き!

 

 

魚が見えた!ヒラメだ!

 

ここで問題が^^;

 

持っていたタモの長さが4.8mだったが、微妙に届かない!?

 

できるだけ姿勢を低くして頑張る!

 

ほとんど寝そべった体制(笑)

 

入ったー(≧∇≦)b

f:id:dominchannel:20190521155607j:plain

今年初のヒラメ!

サイズは44cmと小型だが、食べ頃サイズ( ^^)

有難くキープ。

 

いよいよ北海道のショアヒラメ開幕ですよ!