道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

積丹沖オフショアブリジギング Vol.1

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪

www.youtube.com

チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

 

2019/5/24 オフショアブリジギング釣行 in 積丹

5月24日に今年初のブリを狙いに積丹沖へ行ってきました。

1週間ほど前にブリが数本釣れた情報が入ってきたので、調査目的の釣行です。あわよくばシーズン初めの走りブリ10kg越えを釣ってしまおうという魂胆(笑)

 

遊漁船は、いつもお世話になっているノーザンボイジャーのメリー船長です。

昼頃から風が強くなる予報だったので、早めの4時出港。 

f:id:dominchannel:20190525232402j:plain

朝日が綺麗

 

出港して間もなく、見渡す限りのブリのナブラ!!

 

 

という夢のような状況ではなく、見渡す限りのイルカの群れ...

3ケタは居るんじゃないか...

ダメかもしれない( ;∀;)

 

とりあえずポイントに到着して、ジグを落としてみる。

 

ここに来るまでブリの反応は魚探に映らず。

 

 

 

 

ダメでした( ;∀;) 

 

先日釣れた時は、水温が14℃近くあったらしいのですが、今回は12℃無いとのこと。

昨日まで時化ていたので、水温が下がったようだ...。

 

ま!わかってたことですけどね(^^;

 

 

後半はお土産を確保するために、ホッケ・タラ・ソイを確保!

 

冷凍庫には今まで釣った大量のホッケの開きがあるので、今回の釣果は面倒で写真撮ってません(笑)

ホッケが高級魚と言われるご時世になんと贅沢なことか。

 

 

 

 

 

本当の収穫はここからです。

 

以前からメリー船長に相談をしていたことがありました。

それの話を今回少し煮詰めてきました。

 

それは...

 

 

 

 

津軽海峡松前クロマグロキャスティングゲーム!

 

 

 

もちろん30kg以下のクロマグロは法律で釣ることが禁止されています(北海道は)。

ただ、30kgを超えれば問題ないということ!

 

だったら狙ってみようじゃないかということで、クロマグロキャスティング計画を実行できるよう始動します!

 

まだ具体的な日時は決まっていませんが、今メンバーに空きがないか確認してもらっています。

狙おうと思っている時期は7月・8月なのですが、メンバーに空きが無ければいつになるかはわかりません(笑)

 

1回は今年中に行って、雰囲気を肌で感じたいと思っています。

 

 

実際にクロマグロを釣った人の話を聞いていると、ステラの30000番が必要な気がしてきました。 

さすがに買えない(笑) 

一応Amazonリンク貼っておきます。

  

Amazonで見ていたらレビューがカオスで面白かったので、見てみてください(笑)