道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

オフショアブリジギングVol.4

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪
www.youtube.com
チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

積丹で釣れるブリのシーズンごとの違い

積丹で釣れるブリは、時期によって釣れる大きさに違いがあります。
(ほかの地域はどうなのかな?)
本題に入る前に、ちょっと整理してみました。

5月に下旬~6月中旬くらい

走りブリと呼ばれ、5月下旬くらいから釣れ初めてきます。早ければ中旬には釣果が聞かれることも。
南から北上してくる個体が釣れる時期。10㎏オーバーが釣れる確率が高いが、痩せ型のアスリート体型が多い。数釣りは当たり外れが大きい。
この時期のベイトは、オオナゴなど。

7月~8月くらい

2~4㎏クラスが多い時期。小さな個体の捕食活動が盛んで、いい日に当たれば船中3ケタなんてことも。小さい割に引きが強い。
ベイトは、イカ、オオナゴ、イワシなど

9月下旬~11月上旬頃

北でエサを蓄えて、丸々と太った個体が釣れる時期。いわゆる寒ブリ
食いが渋くなり、数釣りが難しい。
ベイトはオオナゴがメイン。


やっと釣れたさ~

10㎏オーバーが釣りたくて、5月下旬の釣果が聞こえてから通い始めた今シーズンのブリジギング。

乗船回数は3回!!


そして3連敗( ;∀;)


船に乗るお小遣いもなくなってきたのと、心が折れたので諦めかけていたのですが、お誘いを頂いて性懲りもなく行ってきました(笑)


お世話になったのは、余別来岸漁港から出港の『千代丸』高橋船長です。
f:id:dominchannel:20190714215619j:plain

出港してしばらくは群れを探してクルージング。
良さげなポイントで始めましたが、潮が動いておらず...。

何回か流して、魚探に反応が!!

すぐさまジグを落としてジャーク!


フワン...


ドン!!

食い上げるようなアタリを感じた瞬間走り出しました(^^♪

久しぶりの快感♪

青物の引きちょー楽しー!!


f:id:dominchannel:20190714215656j:plain
10㎏ではないけれど、やっと釣れた!ブリに感謝です( ;∀;)


Tackle date
Rod:【AbuGarcia】SALTY STAGE SJS-60/180-KR
Reel:【SHIMANO】13STELLA SW 8000HG
Line:【YGK】G-soul スーパージグマンX8 3号
Liader:【DULE】HARDCORE® POWERLEADER CN 60lb

デュエル(DUEL) ライン(カーボナイロン): HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs. : クリアー

デュエル(DUEL) ライン(カーボナイロン): HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs. : クリアー


Lure:::【Nature Boys】スイムライダーショート 145g グローヘッド


今回初めて使ってみたDUELのリーダー。ナイロンとフロロの混合ということですが、低コストかつリーダーが組みやすく、使用感は良かったです(^^♪
耐久性は、まだ1度しか使っていないのでまだわかりません。



そのあとすぐに、一緒に来ていた上司にHit!!
f:id:dominchannel:20190714215713j:plain

これまた良型の7㎏程でした。



その後中盤に1本、終盤にもう1本追加して終了となりました。
Hitジグは全て『スイムライダーショート145gグローヘッド』です。
このジグが大好きで、これ1本あればたいていどうにかなります(笑)
(3連敗したのは内緒の話♪)



そんなこんなで5人乗船で6本の釣果!
f:id:dominchannel:20190714215741j:plain
自分3本の竿頭頂きました(^^♪

とりあえず釣ることができて一安心です。
この時の動画はこちら♪
www.youtube.com


次はショアから釣りたいと思います!!