道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

石狩で大型ニシンのジグサビキ

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪
www.youtube.com

チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

大型ニシンの当たり年 IN 石狩

最近石狩でニシンが爆釣していると聞いていた。しかもかなりの大型!

しかし土日休みは2週連続で釣りに行けない…

居ても経ってもいられず、前日に有休希望を出すと『釣れたら背開きにして持ってきてね』と許可が下りる(^o^)


その日の仕事が終わり、夕方は混んでるだろうと思い、深夜からの出撃計画を立てて自宅待機していた。

先に行っていた知り合いのセラピストさんにLINEをすると『バグチョー』らしい!


すぐさま出発。到着時刻は23時を過ぎていた。


仕掛けはジグサビキを用意。デカいのが複数かかると、竿が折れたという話もあったので、ショアジギングタックルを持っていった。
f:id:dominchannel:20190303225310j:plain

用意をして釣りを始めると1キャスト1ヒットとはならないがポツポツと釣れる。しかも本当にデカい!
f:id:dominchannel:20190303225617j:plain

0時過ぎにはセラピさんは帰ったが、その後に1キャスト1ヒットが始まる!が、ニシンのサイズが35cm前後の大きさの割にサビキが8号と小さめ。
そのために、釣り上げるとき手前で落ちてしまう…。半分くらいが釣り上げられなかった。12号くらいのサビキを買ってくればよかった…。

大満足の夜の部

2時まで続けまだ釣れていたが、腕がパンパンで深夜の部を終了しました。
このときで釣り上げられた数はおよそ30匹くらいだと思う。
f:id:dominchannel:20190303225426j:plain


家に帰ってからの事を考えると十分すぎる量だが、カメラの性能的に動画の夜間撮影が出来ないので、明るくなってから少し釣って撮影することにしました。

朝の部は…

ところが明るくなるとニシンはどこへ?の状態でほとんど釣れない…
f:id:dominchannel:20190303225505j:plain

他の場所を見て廻るも、どこも釣れていない…。また動画没か??嫌な予感がよぎる…。

仕方ないので元の場所に戻り、釣り朝の部開始。

あれ?釣れる。普通に1キャスト1ヒットで釣れてゆくニシン達。

撮影できてよかった(つд`)


ニシングに初挑戦するも

一通り釣れたところで、ニシングに初挑戦。
フィッシュランド太平店オススメのジグヘッドとワームで攻めたが、釣り方がわかりませんでした!
もう少し勉強が必要です!

最終的に49匹釣ることが出来て大満足。
f:id:dominchannel:20190303225545j:plain


釣れたニシン達は、刺身、炙り、なめろう塩麹漬け、糠ニシン、数の子になりました。美味かった(^o^)
f:id:dominchannel:20190303230016j:plain


f:id:dominchannel:20190303225911j:plain