道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

ラブーンさんで激渋のアブラコ室蘭ボートロック

満員電車でドアの前にいるにもかかわらず、ドアが開いても降りず、人の流れに逆走するやつに毎朝イライラしてる私です。

そんな奴に一言!

サケか!!



ということで少し前の釣行になりますが、1月末に室蘭のボートロックでアブラコを釣ってきました。

Twitterでよしたけくんからお誘いを頂き、当日早朝にセラピストさんを乗せ、いざ室蘭へ!

1月下旬にもかかわらす、道路にはほとんど雪がない( ^o^)


6時半集合で7時出港!
f:id:dominchannel:20190214105327j:plain
今回お世話になった遊漁船『ラブーン』さん

ここの船長凄くいい人で、接しやすくオススメです( ^^)

その日の写真を、後日郵送で送ってくれるというマメさ!素敵!!




乗船前情報ではかなり渋いよ!穴釣りなら釣れるかなとのこと。

なんせかんせロックフィッシュ始めて3度目の釣行
(本当は10年以上前に少しだけ小樽でやってて、根掛かりばかりで嫌になって辞めたのは内緒の話)

この釣りに対しての引き出しはほとんどゼロ笑

まぁ楽しければそれでオッケーを信条に釣りをしているので、今回もその精神で挑みます。



出航!

風が強いので、外の磯には行けず、港内のポイントを攻めて回ります。

穴釣りがいいと聞いたので、テキサスリグで攻めてみる。

オフセットフックは気になっていた9本100円のDAISOフック。

なんとリーズナブルなことか!




噂通りの渋さ!!そしてそこそこの風!!

それでもネチネチと船が流されるままに底を小突いてゆくと………

f:id:dominchannel:20190214193347j:plain
ほらね笑

出ちゃったんです笑

パワーベイトSWバルキーホッグ3インチ
    パンプキンオレンジチャートリュース

51cmの良型!



もちろん周りでも数本釣れてます。



同じ釣り方(これしかできない笑)で底を取っていると、ちょうど深めの穴にハマる。

ベールを返して底まで落とすと根掛かり!?

と思いきや生体反応あり!?

そのまま引きずり出して2本目50cmのやつを追加。

f:id:dominchannel:20190214193510j:plain

藻蝦2インチ
  ブルーパンプキンブルー


午後に近づくにつれて天気予報通り強風に…

波も立ち始め、結構な揺れ(;゚д゚)

そして終了間際にダメ押しの追加。

f:id:dominchannel:20190214193357j:plain

f:id:dominchannel:20190214194001j:plain

バグアンツ3インチ
  ボトムクローラー

気持ちいいアタリの50cmを追加して、帰港となりました。

結果50cmオーバー3本!
大健闘ではないでしょうか( ^^)


ただ室蘭のポテンシャルはこんなもんじゃないようなので、暖かくなったらまた来ないといけませんね!!


それまでにもう少しロックフィッシュについて勉強と経験を積まねば…


この時の動画はこちら

使用タックル
ロッド:XRFS-702L
リール:セドナ2500H
ライン:PE0.6号
リーダー:12lb